第3図書係補佐

ブログタイトルは(大好きな)又吉の『第2図書係補佐』をもじってます。

十二国記 玄の墟 白銀の月 3、4巻

あぁ、十二国記だv

タイミング悪く、偶々それなりに忙しかったのに結局2日で読んでしまった…。だってものすごく先が気になるんだもの。

 

以下ネタバレあり↓↓

もう、全員死んで終わりかもしれないと何度もヒヤヒヤしたよー。

(小野主上は『屍鬼』みたいに「そして誰も(じゃなくてほとんど)いなくなった」にしたらどうしようかと思ったよ。)

驍宗も泰麒も死んだ方が新しい王が立ってよくなるって話も何回もあったしね。

残りページこんだけでどう解決すんねーんっと思ったら大逆転。

結局、最後は戴もいい時代が来そう、で終わって安心したけども。

落として上げるのは『月影』みたいな感じ。

『月影』は陽子が良い王になるために成長するのに、上巻が必要だった気かするけど、今回は全キャラ+民が頑張りすぎだよ…。まぁ、驍宗は閉じ込められて、丸くなってちょうどよくなったのかもしれないけど。

 

驍宗はやっぱり生きてたね。てか、自力で出てくるんかい!自分で骨折治して、騶虞捕まえてってやりすぎじゃない!?

そりゃ阿選勝てないって。まぁ、でも思考後ろ向きにはなるよね。自分の前にいなけりゃ、より意識して自暴自棄だったんだろうけど、やりすぎだ。No2ならNo2なりの出来ることいっぱいあるだろうに、プライド高いと大変、むしろ怖い。

 

鳩…妖魔かいっ。人の魂魄抜く妖魔って…妖魔色々いるのね。阿選が幻術に通ずって言うからその類かと思ってたら。

 

琅燦が黄朱ってのは、何か色々すごく納得。耶利も。主は琅燦…よね?

琅燦は敵ではないって泰麒は言ってたけど、うーん、難しい。

泰麒や驍宗の敵ではないけど、戴に対しては味方じゃないって言うのが正しいのかな。

知識は使いようによって、人助けにもなるし武器にもなるよね。巻き込まれた人は迷惑すぎる。戴のなかじゃ、好きキャラだけど。

 

泰麒は強くなったねぇ。『魔性の子』で蓬莱に行かなければ、頼りないままだったよ、多分。そのための犠牲者多いけど。

角治って使令戻って、でも穢睡酷くて完治しないっていいのか悪いのか。角治ってたら余計に殺人したら辛そう。

 

それにしても死んだり傀儡になるキャラ多すぎっす。朽桟とか恵棟とか残念や。

こういう時は「生きた人を数える」?

 

それにしてもお手玉とか細かい伏線がすごかった。

あれ?驍宗に食べ物送ってた人とか白旗の人とかよく驍宗の場所分かったよね?